忍者ブログ
鹿島アントラーズを応援するブログ。
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何週間かぶりに投稿してみます。
あの赤ダービーの後に、実はひとつ書いたのですけどね。
でも投稿したと思ったら全部消えてまして。
そりゃないだろと。
虚しさと悔しさの狭間で、私は静かにパソコンの電源を切ると、
ちょっとロマンスカーに乗って箱根に行きたくなり、家を飛び出しました。
こうなったら箱根で温泉を満喫して傷を癒すしか、方法はないと思ったのです。
善は急げ。私はすばやく宿をとりつけ、新宿行きの電車に乗ったのでした。

と、どこまでが本当かわからないお話にお付き合い頂きありがとうございました。
ブログの記事が全消え、以外はフィクションだと思っていただいて差し支えアリマセン。
まぁでも、記事が消えたことが物凄くショックだったと言うことはおわかりいただけたでしょうか。
一生懸命書いた記事が消滅した時と、チーム全員でパスをつないでゴール前までボールを運び、シュートだ!というところでギリギリのところで外してしまった時の悔しさを比べたらどっちが悔しいんでしょうね。
多分、どっこいどっこいだと思います。
はいここまで余談でした。

今日はヴィッセルと試合があったわけですけれども。
選手たちは本当にお疲れちゃんなんでしょうか。
でも疲れは言い訳にできませんし小笠原もそんな感じのことを言っていた気がするので
ここは疲れについてどうこう言わないことにします。
それ以前に、疲れてるとか、疲れてないとかいうのは本人にしかわかりません。
それなのにあえて推測で物事を語るとすれば説得力の無い文章になることを避けられず、自分のみならずアントラーズの為にも良くないと思うので。
疲れてたし、まぁしょうがないなーじゃ、甘ぇんだよ。ということですな。
とりあえず、気になったところを拾い出してみますけれども。
まず、テレビ観戦は見にくい。これだけは言わせてくれ。
失点したときの流れなんて理解不能でしたから。「あら?」って。
もしかしてスタジアムもそんな感じだったのかしら。
テレビの、監督の無意味なクローズアップはもう勘弁して欲しいです。

さて本題に入りますが、
まず今日の試合で思い出すのは、ボールは繋いでるんだけど攻められないこと。
選手の動きが少なく、省エネでサッカーをしているので、パスを貰う動きが無い。
するとパスが出せないのでキープするか、バックパスするかしか道がなくなる。
あとはサイド攻撃の少なさが致命的。新井場内田と比べたら差が大きいのはわかっているけれど
ここまで大きいとは。
効果的なクロスなんてものはまったくと言っていいほどなかったですね。
石神も伊野波も守備の方に重きを置くタイプなので仕方がないといえばそれまでなのかもしれませんが、サイドバックの攻撃が見られないと鹿島のサッカーの魅力は大幅に減少します。
小笠原も不調。ボール取られたら即奪い返すというような、気迫に満ちたプレーが見られなくなりました。
前から思っていることですが、田代は技術が向上して選択肢が増えたけれど、意味の分からないプレーも増えました。
試合後に、あれをどうすればよかったとか考えるのはいいことだけれど、結局、全て試合中に判断できなきゃ意味がない。だからもし反省するのなら、よっぽど具体的に考えなければならないと思うわけですよ。
どうシュートするかも大事ですが、どうDFをかわすか、もミソになってきますね。
あとは全体的に言えることですが動きが重いです。
走るの遅いです。
しかし、ブラジリアンコンビのマルキーニョスは良いし、ダニーロも短時間出場なら速さをキープできる。
ところでダニーロはよく左サイドに出没しますが、石神と全然合っていないのが気になります。
新井場だったら二人でパス交換してゴール前まで運んでいったシーンが見られましたが
今日の試合で、石神は左サイドを駆け上がっていったダニーロを全く無視していましたからね。
それで中に無理矢理パスだして、戻ってきたボールを自分でクロス入れたらあらぬ方向へ飛んでいきましたけど。
クロスだったらダニーロの方が可能性感じるのは私だけではないはず。
現に、今日彼はアシストしましたからね。
今日はギリギリで負けなかった試合でした。
ギリギリで勝てなかったよりは悔しさは少ないけど、こんなゲームをするようなチームではよくないということはみんなわかっているはずです。
また中2日で試合です。めちゃめちゃキツイのはわかります。
でもだからこそ、練習から身を入れて、ガツガツボール奪い合って、気合入れて試合に臨んで欲しい。
試合は見に行けないけど、練習見には行きたいなぁ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り